
垣根は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている。アリストテレス
5月25日・26日は、日本ヨーガ療法学会総会に参加させて頂きました。今年のテーマは「緩和ケアとヨーガ療法」。緩和ケアの分野でも、十分にヨーガ療法の有用性が示されました。また、「尊厳」について、深く学ばせていただきました。
人は、いつも無意識に2極の選択をしています。好き嫌い、良い悪い、白か黒か。初対面の人、お店の人を瞬時に判断することもあります。話し方がイヤ、この香りは好きぃ~、なんか汚い服・・・・・などなど、拘りという垣根は、目の前にだけ立てられていたはずが、やがて四方八方に増えていきます。いつの間にか箱の中に自分を閉じこめていた!なんてことにもなりかねません。白い花も、ピンクの花も、赤い花も、花は花。自分の拘りを捨てて、相手に思いやりを持って接することの大切さを改めて感じました。
お知らせ
6月21日は、国際ヨーガの日。NPO法人日本ヨーガ療法士協会山形では、山形県内3か所でヨーガのイベントを開催いたします。開催日時は各所で異なりますので、詳しくは、https://www.yogatherapyyamagata.com/
にて、お確かめの上、ご参加ください。スタッフ一同お待ちしております。
*_*_*_* 2024年6月スケジュール *_*_*_*
以下は、中山スタジオお休みです。
10日(月) 2024前期応用研修会
17日(月)午後~19日(水) お休み
29日(土) アグニホトラ
30日(日) 国際ヨーガデーinやまがた2024
グループレッスン
日曜日 9:00~10:00
月曜日 10:00~11:00
水曜日 14:00~15:00
※2名様以上でのお申し込みの場合は、上記以外の時間でもご予約可能です。
※パーソナルレッスンご希望の場合は、上記以外の希望日時をご連絡下さい。
※初めての方は、15分前においで下さい。
※ 初回 1,200円
※ 月2回コース 2,400円/月 または 月4回コース 3,700円/月
※ 6か月コース 7,200円
ヨーガ療法は、定期的な実習により効果が期待できる健康促進法ですが、毎週予定を組むのが困難な方にお勧めのコースです。
詳しくは、料金&スケジュールをご確認ください。
【注意事項】
感染防止に引き続きご協力をお願いいたします。
1 発熱(37.5度以上)時は、キャンセルをお願いいたします。
2 レッスン前には、手洗い 又は、アルコール消毒をお願いしています。
3 水分、ヨガマット、ハンカチをお持ち下さい。
※貸マットは、100円です。全額「ヨーガの森」へ寄付させていただきます。
4 換気のため、スタジオが暑く寒く感じられるかもしれません。調節できる服装でお出で下さい。
レッスン中は、電話に出ることができません。 お電話でのご予約は、非通知設定を解除して、お名前と、ご希望の日時を留守番電話に入れて下さい。折り返させていただきます。
今日も、健やかな1日を。 今日、誰かのためにできること。
Comments