今から始めよう!鼻うがい

最終更新: 1月15日

 花粉症でお困りの方におすすめ、鼻うがい


 5年前までは、毎年4月初めから、5月連休前まで、止まらない鼻水とかゆみとの戦いでした。花粉症に効くよと言われ、試した物は数しれず。飴にお茶に花粉症アイテム。すべて一時的でした。


 一生付き合っていかなきゃなぁと諦めた時、アーユルヴェーダの先生に、

「ジャラネティは試したの?」と聞かれ、

「あれ痛くて・・・」と言ったら、

「塩が足りないんだよ。で、酷い時期だけやってもダメなんだよ。毎日鼻は、汚れるし、過剰反応だから、異物に慣れさせないと」と言われ、それから毎日行うようになりました。


 毎朝、こんなに!と、驚くほど鼻水が出てきて、鼻も頭もスッキリしますよ。


 ネティポットは、ネットで300円程です。安いものプラスチック製の物で十分です。

使い方にコツがありますので、youtubeでも観ることもできますが、心配な方は、ご来店下さい。


新型コロナウィルスでは、「目、鼻、口」の粘膜から侵⼊することで感染すると言われております。予防になるかわかりませんが、お家に帰った後は、うがい・手洗いに、鼻うがいもプラスしてみてはいかがでしょうか?

お試しあれ。

 


最新記事

すべて表示

人の噂も七十五日

噂、デマがウィルスのように蔓延しています。 終息への近道は、口を閉ざすこと。 皮肉にも本物のウィルスにも効果あり!? 外出を控えるならば、家の中でもできる、ヨーガはいかがですか? 免疫力をあげて、肺を強化するヨーガ。噂に負けない心の強化もできますよ。

©2018 by Satou Akiko. Sunya yoga in YAMAGATA